1日の流れ

8時半 登園 自由遊び 朝の会

子どもたちは8:30から9:15までの間に登園します。その後、広い保育室に集まり、学年関係なくブロックや折り紙などの遊びをします。

9:00からはお片づけをして外遊び。おにごっこ、かくれんぼ、砂場あそびなど、それぞれ思い思いの遊びをして楽しみます。

9:40 お片づけ みんなで体操

お外でお片づけを終えたら、朝の体操がはじまります。体操は一日の始まり。一日元気で過ごせるよう、丈夫な体をつくります。

体操後は、各クラスで朝の会が始まります。先生に名前を呼ばれたら『ハイ!』手を上げて元気に返事します。

10:00 一斉保育 ちえの実・絵・制作・その後自由遊び

10時からは一斉保育の時間です。
体育、音楽、製作など年間スケジュールにそって多彩な活動が行われます。

また、週一回の「ちえの実」活動を通し、自分で考える力を養っています。詳しくは「教育方針」のページをご覧ください。

週に一回、体操指導があります。専任の先生が子どもたちの体作りを指導しています。

園内では運動がさかんで、自由遊びの時間ではそこら中を走り回ったり、鉄棒やブランコで遊ぶ子でいっぱいです。
秋からはなわとびも始まり、2月のなわとび大会に向けて練習する姿も目立ちます。

12:00 昼食 昼食後自由遊び

お昼は給食。お当番さんと一緒に『いただきます』のご挨拶をします。
週に3回は自園給食の日です。あたたかくておかわりもできる給食はいつも大人気。年長になるとお当番さんが配膳もします。

もちろん食事の前の手洗いも食後の歯磨きも大切な日課のひとつです。その後、外に出ておもいっきり遊びます。

14:00 降園・課外活動・預かり保育

今日も一日楽しく過ごせたら、14時に降園します。

希望の方は、預かり保育を行なっています。午後6時まで、子どもたちをお預かりしています。詳細は「預かり保育」のページをご覧ください。

課外教室も盛んです。サッカー・プール・英会話など、多彩な教室がありますので是非のぞいてみてください。

預かり保育:ハッピークラブについて