本文へスキップ

あなたが主役の幼稚園


学校法人梅香学園 北越谷幼稚園

職場紹介about us

私たちが大事にしている価値観と、職場の特徴をご紹介します。

園の価値観 "Smile&Peace"

幼稚園のキーワードは"Smile&Peace"。
この言葉には、園児・保護者・地域の方、職員など、園に関わる全ての人が笑顔で安心・快適に過ごせる幼稚園でありたい、という思いが込められています。

"Smile&Peace"の園には、アットホームの安心感があります。
定員240名の当園は、一人ひとりの顔が見える環境です。
担任だけでなく、全職員が子どもたちを見守っているので、誰もが気心知れた雰囲気があります。

子どもたちがみな笑顔で、安心して園生活を送ることができる。
卒園してもまた来たいと思える。
そんなあたたかさを大事にする幼稚園です。


大切な「5つのルール」

私たちは"Smile&Peace"の幼稚園をつくる、5つの「ルール」を大事にしています。

①笑顔
「Smile」の基本は職員の笑顔。みんなを笑顔にするには、まず職員自身が笑顔であることが大切です。大変なときでも笑顔を忘れずにいようという思いが込められています。

②心身の健康
毎日笑顔でいるためには、心身の健康であることが欠かせません。
ただ仕事で根を詰めるだけではなく、私生活とのバランスを大事にしようというルールです。

③気配り
自分のことだけでなく、周りにも目を向け、互いが互いを気遣おう。
チームワークを大事にし、「ありがとう」があふれる職場に、という願いが込められています。

④柔軟性
保護者の方や子どもたちの要望に柔軟に応えていく姿勢のことです。
よりよい幼稚園としていくには、時には今までの考えにとらわれず、新しいことを考え、実行していく心が大事と考えています。

⑤親しみやすさ
どんな時でも笑顔を失わず、気配りを忘れず。
園児・保護者の方々・同僚職員が気軽に話しかけられる雰囲気を大事にします。


ルールを支える「3つの仕組み」

ルールは紙に書いて終わり、ではありません。
日々実践し続けて初めて意味を持つものです。
この実践を支えるものが、「3つの仕組み」です。

1.ノー残業デー
日々の生活にメリハリをつけることが重要です。
毎週水曜日はノー残業デーとし、17:00に終業、17:30までには必ず退勤します。
職員は思い思いのことをしてリフレッシュしているようです。

2.一分間スピーチ
毎週月曜日、持ち回りで1回1分のスピーチをしています。
ルールは一つ。仕事以外で見つけた、面白いこと/新しい話をすることです。

思いがけず共通の趣味や思考があったり、その人の意外な一面を見つけたりと、スピーチは毎回盛り上がります。
職員同士の交流、親しみやすさを生み出すいい機会になっています。

3.私の「目標宣言!」
5つのルールのうち、職員が十分にできてない、もっと良くしたいと思うものを取り上げ、具体的な目標を決めています。目標としたものは日々実践し、互いに声をかけたり、学期の終わりなどのタイミングで、みんなでできたかどうか振り返っています。


information

学校法人梅香学園 
北越谷幼稚園

〒343-0026
埼玉県越谷市3-2-18
TEL.048-976-5717
FAX.048-976-5740