本文へスキップ

あなたが主役の幼稚園


学校法人梅香学園 北越谷幼稚園

先生のお仕事work as a teacher

いろいろな"先生"

先生は幼稚園の「主役」ですが、その主役には様々な「顔」があります。
北越谷幼稚園では、担任の先生をはじめ、副担任、未就教室、預かり保育、英会話教室など、いろいろな先生が働いています。

それは、ひとつの幼稚園でいろいろな先生が経験できるということです。
特に未就教室や英会話教室などはパートタイムで勤務可能なので、空いた時間を有効に使うことができます。
実際、一度担任として活躍した後、ご結婚・出産を経て、未就教室やフリーで指導をされている先生も居ます。

ご結婚・出産で職場を離れても、また先生として働く機会がある。
そんな多彩なキャリアが積めるのも、北越谷幼稚園の特長です。

<先生の経験例>

幼稚園の先生は大変!?

「幼稚園の先生は大変」という声を聞くことがあります。
確かに、先生の仕事は"楽"なことだけではありません。
特に新人さんは、毎日の保育はもちろんのこと、教材や行事の準備、職員の打合せ、保護者の方とのコミュニケーション等々…実習では経験しなかった仕事に大変さを感じることが多いようです。

ですが、幼稚園の先生にしか経験できないこともたくさんあります。
日々の保育で子どもたちの成長に立ち会えることは、先生にとって一番喜びを感じ、やりがいに思えることです。
また、保護者の方々、職員同士の関わりを通じ、人間的な成長を実感する人も多くいます。
これだけの経験ができる仕事はそうありません。

時には大変。でも、他の仕事では味わえない面白さがある。
幼稚園の先生とは、そんな仕事だと思います。


インタビュー

北越谷幼稚園の先生に、仕事の面白さと大変さ、北越谷幼稚園で働く魅力について聞いてみました。

(近日公開予定)



information

学校法人梅香学園 
北越谷幼稚園

〒343-0026
埼玉県越谷市3-2-18
TEL.048-976-5717
FAX.048-976-5740

interview1.htmlへのリンク